第5回Minecraftカップ 全国大会 優秀賞受賞!

はーい。皆さん、こんにちは。にこるです!
ヤング部門の優秀賞をいただきました。
最優秀賞までは、あと一歩でした。また頑張るぞー!

はじめに、ここまで支えて下さったCoderDojoの皆さん、マイクラカップ関係者の皆さん、応援して下さった皆さん本当にありがとうございました。
今回、私はマイクラカップを通して1つの目標に向かってみんなで考える楽しさを教わりました。
また、今回の大会で沢山の人からプレゼン力について評価してもらえてうれしかったです。
こういう機会をいただけたことに、とても感謝しています。
これらの経験を活かしていくために、今年、STAPSという日本最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai 」が開催している学生起業家育成プログラムがあり先日、そこのメンバーに選出していただきました。
ここで、教育事業で国語や算数以外などの従来の教育から、それ以外の能力(プレゼン力、コミュ力など)をどう活性化していくかの問題解決の事業を考えて頑張っています。今回、関わっていただいたCoderDojoやマイクラカップの沢山の方たちとも、また一緒にやれたらいいと思います。
まさに「融合」!
これからも様々な「融合」を実践していきたいです。
すみません。ちょっと宣伝も入ってしまいましたね(笑)

それでは、いつも通りのレポート始めまーす。

迎えた全国大会!
私は今回、高速バスで東京に向かいました。

次の日の朝、6時に到着!寒い。。。
8時にみんなで合流して、Microsoft本社ビルの前で、みんなでパシャリ。

ゲートをくぐる前に、たまたまプロマインクラフターのタツナミ先生と遭遇。
ちゃっかりサインを頂き、集合写真までとってもらいました。とても親切な方でした。オーラ半端ない!

ゲートをくぐったら、その中の写真や動画をSNSにアップロードしてはいけないよ!というルールがありました。
現地のスタッフの方に聞いて公式が発信したものならいいよと教えてもらったので、ここからは公式Xの記事を載せておきます。

発表の時間ギリギリまで、保護者の方と引率者である、いちろうさんがフォローしてくれました。
本当にありがとうございます。

その気合いが伝わったのかな、、、公式の方、すみません。ウチの人たちでした(笑)

現地には行けなかったメンバーやCoderDojo瀬戸のメンバーも瀬戸から応援してくれていました。ありがとう。


そんな皆さんの応援もあり、優秀賞をいただきました。

試合が終わって帰ろうとした時にたまたま、Youtuberのカズさんと遭遇!
また、ちゃっかり一緒に写真を撮っていただきました。ありがとうございます。

この時に、まさかのカズさんからもプレゼンすごかったと声をかけていただきました。覚えてもらってるだけでも嬉しいのにー

最後に、本当に様々な方に支えられてやってきたのだなと実感しています。
ただただ、「ありがとうございます」の一言しか出てきません。
そんな日本を良くしていくために頑張らないと宣言!
、、、でかいことを言ってしまったな(笑)
これからも、皆さんよろしくお願いしまーーーーーーす!

Yotubeの動画や投稿はコチラ↓

私たちの登場は4時間7分あたりです。

こちらはMinecraftカップ公式Xになります。いくつか引用させていただきました。ありがとうございます。