まちなかオープンファクトリー(セトぐるみマチぐるる)
今回の編集者は、「にこる」です!
以前、みんなでチラシ配りをしました「セトぐるみマチぐるる」へ行ってきました。
その中でも、まちなかオープンファクトリーのせとものを作っている製陶所、3件へ行ってきました。
さあ、最初はパルティ瀬戸に集合して出発です!
まず、初めに「丸岩製陶所」さんの見学をさせていただきました。
私はせともとについて全く知らなかったので、いろいろ説明を聞いて初めてのことだらけでとても新鮮でした。
せとものの特徴のひとつは焼き上がりの白さだそうです。材料も白い粉が使われていました。
食器以外のものも、いろいろ作っていて、早速えいすけくんは陶器の電車バッジを購入していました。
ここからイチロウさん参戦!!
ここにいたネコちゃんが可愛くて仕方ないようです。笑
次は、「窯元SOUSEN」さんを見学させていただきました。
ここでは、実際に大きな窯の中まで見せてもらいました!
ここで、一旦お昼休憩!
残念ながら、お昼からは雨が降ってきました。
最後は、「双寿園」さんの見学をさせていただきました。
さっそく窯から焼いたものを出すところを見せてもらいました。
すごい!すごい!いっぱい詰まってる〜 !窯の中まで入らせてもらいました。
この中は1400度になって人間が焼かれたら骨も残らないみたいです。恐ろしや〜
これは、どこかで見たような、、、、
かっぱ寿司の茶碗蒸しの器です。すご〜い、ここで作られてるんだ。
様々な工程を見せてもらい、丁寧にご説明ありがとうございました。
最後に、いろいろな窯業の現状についてお話をしていただきました。
100均が出てきて、安い陶器やプラスチックのお皿が出てきて、需要が少なくなってきたり、
お店や旅館向けに売っていたものが、コロナ渦になって、売れなくなったり、
せとものを作る鉱山が、もう5年ぐらいしかもたないのではないか等、
なかなか厳しいようです。大変だと思いますが、地元の誇りの伝統品!これからも頑張って下さい。
これで今日のオープンファクトリーはおしまい。工場のみなさん、いろいろ教えて下さりありがとうございました。
お母さんが見学の様子を動画にしてくれたので、載せておきます。