2023年 活動まとめ

はーい。皆さんこんにちは。にこるです。

今日は、大晦日!皆さんは、2023年どういった1年だったでしょうか?
私は、開催レポートなどで発信したり、発表を通していろんな表現力を磨けた1年になりました。
これもCoderDojo瀬戸で様々なことに挑戦させていただいたおかげだと思っています。
ありがとうございます!

振り返ると、私は2023年の3月に初めてCoderDojoに参加させていただきました。
なんか、もう懐かしいなー

4月!
初めての合宿参加!まだ、周りの人たちの名前もよく分からなかったけど楽しかったー

5月!
ここで、あの重大発表がありました。「わたるさん卒業!」
私としては、短い間でしたが、あの存在感はすごかったです。この写真を見れば誰でも分かりますよね(笑)

6月!
ケーブルテレビの取材がきました。レポーターのお姉さんにScratchを教えたり、インタビューに答えたり、皆さんとても受け答えが素晴らしかったですね。

7月!
なんと、、、いちろうさんがいない
この時は、いちろうさんが石垣島に行っており、子供達で開催した、いちろうさん不在Dojoでした。
楽しかったけど、いつも、いちろうさんが色々準備して下さっているおかげで毎回楽しく開催できており、いちろうさんの偉大さを思い知りました!

8月!
プログラミング体験会をパルティ瀬戸で開催しました。
やっと、ここで私もちょっとずつ人に教えることができるようになってきました。
でも、人に教えるのは、なかなか難しいですね〜

9月!
せともの祭でCoderDojo瀬戸のチラシをみんなで配って宣伝をしました。
私は用事があって行けませんでしたが、やってみたかったな〜

10月!
社会見学部でいろいろな経験をさせていただくことができました。
まちなかオープンファクトリー(セトぐるみマチぐるる)で、せとものを作る過程を見学させていただいたり、大名古屋電脳博覧会で、デジタル技術、デジタル媒体を使ったコミュニケートやアートワークを見て衝撃を受けました。

11月!
CoderDojoメンバーでマイクラカップに東海ブロック地区本選に参加。
5月ごろから、みんなでコツコツと準備してきていよいよ発表の時、アッキーは用事で、えいすけくんは体調不良で参加できませんでしたが、最優秀賞をいただき、全国大会につなぐことができました。イエイ!

12月!
私にとって2回目の合宿。
前回は、よく分からなかったけれど、今回は子供達による夜のお楽しみイベントを考えたり積極的に関わることができました。

ん〜こうやって振り返ると、怒涛の9ヶ月でした(笑)濃いな〜
1ヶ月ごとに、トピックスがありすぎる。


いちろうさん、メンターの皆さん、ニンジャの皆さん、保護者の方や地域の方など皆さんのおかげで色々な経験ができました。
ありがとうございました。そして、また2024年もよろしくお願いします!
良いお年を〜〜〜〜〜〜